患者さんの権利

私たち榛原総合病院の職員は、患者さんやご家族のご意向と次に掲げる患者さんの権利を尊重し、癒しの心をもって医療を行ってまいります。

  • 1 平等で安全な医療を受ける権利

    安全で良質な医療を、誰でも平等に受ける権利があります。

  • 2 診療情報を得る権利
    • (1)ご自身の病気、治療や検査の方法などについて十分な説明を受ける権利があります。
    • (2)ご自身の診療記録の開示を求めることができます。
  • 3 自己決定の権利
    • (1)病気、治療、検査などについての十分な説明を受けたうえで、検査や治療方法などを自分の意志で選ぶ、あるいは拒否する権利があります。
    • (2)診断や治療について、他の医師の意見を求めることができます。
  • 4 プライバシーが守られ、尊厳が保たれる権利

    診療上の個人情報やプライバシーが守られ、個人の尊厳が保たれる権利があります。

  • 5 自由に意見を述べる権利

    治療内容、入院中の問題や要望について、自由に意見を述べることができます。

患者さんの義務

  • 1 正確な情報提供を行う義務

    患者様は、主訴、現病歴、既往症、入院歴、手術歴、内服状況、疼痛、 アレルギー及び他の健康問題について正確な情報を医療者に伝える義務があります。

  • 2 治療に係る指示を遵守する義務
    • 効果的な治療にするため、医療者からの説明に基づいて同意された治療計画等を遵守していただく義務があります。
  • 3 他の患者様へ配慮する義務
    • (他の患者様のプライバシーや個人情報及び権利を尊重する義務があります。
      また、他の患者様に迷惑を掛けない為に、当院で定めたルール等を守る義務があります。
  • 4 迷惑行為等を行わない義務

    他の患者様や見舞客及び職員等に対して嫌がらせ、暴言、セクハラ等の反社会的行為などを行った場合は、法的措置等を取らせて頂く場合があります。

  • 5 医療費の支払い義務

    当院で受けた医療に基づき請求された医療費について、当日または指定する期日までに支払う義務があります。

  • 平成20年1月1日制定
  • 平成25年3月1日改正
  • 平成30年4月1日改正
  • 令和5年11月22日改正

  • 令和5年10月1日制定